珍獣さとボンの激戦日記

パチンコ戦績を中心に綴ってまぁ~す♪

今まで見てくれたのは
延べ
        人さんです♪

今、見てくれてるのは
  人さんです♪
今日はタイトル通り、二人いる内勤研修生の一人に、帰り際道端で約1時間半も説教してた

ま、説教っちゅーてもガミガミ叱るんじゃなく、切々と説く感じにね

わしゃにとって一番得意なコトかもしれん(笑)


正直、わしゃみたいに話を聞き、言うてあげる人間は社内におりまへん

バリバリの営業会社で結果主義やから、みんなそれぞれ保身のためだけに動くから、
身の安全を守るがためだけの注意とかしかしないのよね

つまり、人を育てるつもりはあっても、つもりなだけのガミガミ叱りだけで、ホンマにその人のコトを考えての話をしてあげてないから、新人(未経験者や若者)はすぐ辞めてるんよね


まぁ、何を言うても、最終的に辞める辞めないは本人が決めるコトやけど、
本質や意味合いを知らずに、ただただ結果だけで話すと、そりゃ誰だって続ける気持ちも無くなるわい

今日話した研修生も、不安や不信感だらけやったしね


とにかくどこまでわしゃの言葉が響いたかは知らんけど、まぁ明日からの彼の動向を見るとしますわい。


ってか、ホンマは他人のコトを気にしてる余裕なんか微塵も無いんやけどね

でも、ついつい気にしてアレコレしてしまうのが、わしゃの性格やねんなぁ
(これで損してる部分もあると自覚してるんやけど…)


これってやっぱ、単なるお節介ヲヤヂと思われるかなぁ
コメント

いやいや、そんなことおまへん・・・

お説教は、時には必要不可欠!!
2011/12/01(木) 13:20:18 | URL | たけ坊 #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
←ランキング参加中♪
